ル・コルビュジェは…
ル・コルビュジエ(Le Corbusier、1887年10月6日 - 1965年8月27日)はスイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家。本名はシャルル=エドゥアール・ジャヌレ=グリ(Charles-Edouard Jeanneret-Gris)。
フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエと共に「近代建築の三大巨匠」として位置づけられる(ヴァルター・グロピウスを加えて四大巨匠とみなすこともある)。
ル・コルビュジェは最近までスイスフランの10フランに載っていた方でもあります。
ル・コルビュジェの有名な作品はたいがいフランスにあるのですが、
ジュネーブにも1つあるということで見に行ってみました。
スポンサーリンク
その建物がこちら
【クラルテ集合住宅】

いまも住宅として使われていますので、中に入ることはできません。
坂の途中に建てられていて、かつ周りに建物が密集しているのでなかなか全体をよく見るのは難しかったです。

このかっこよくて迫力のある入り口とその両脇に広がるテラスが好きです。
よく見えませんでしたが、屋上もアクセス可能なんでしょうか。



これがバックショット。

一本手前の通りからチラ見してくるクラルテも素敵です。

ちなみにクラルテははフランス語でClarte。明るさとか透明さとかいう意味合いがあるみたいです。
内部はさぞかし素晴らしい空間になっているのでしょう…
いつか住人と友達になりたい。
Google mapはこちら

